SSブログ

『コーラスライン』 - BUNKAMURA オーチャードホール [おでかけ]

義弟にお願いして入手したチケットで、ブロードウェイミュージカル『コーラスライン』を観に行ってきました。

20090826235755.jpg


20代の頃、映画版をビデオで観て以来、いつか観たいと思っていた念願の舞台です。
学生時代初めての一人旅でニューヨークを訪れた際にもまだ上演していたと思いますが、終盤の頃で、『キャッツ』や『オペラ座の怪人』『Butterfly』などの方が人気でした。

ちなみにそのとき私はJazzをテーマにした別のミュージカルを観ました。号泣するくらい感動して、数ヵ月後再び訪れた際にもう一度観たのですが、タイトルは忘れてしまいました。傑作といわれるものではなかったのでしょうね。

映画版については賛否両論あるようですが、私の大好きな映画の一つです。
DVDも買って何度も観ていますが、昨年11月に映画『ブロードウェイ♪ブロードウェイ』を観て、舞台版がどうしても観たくなりました。

映画版と、ドキュメンタリー版と、舞台版。
舞台がオリジナルだとわかっていても、やはり比べてしまいますね。



一番良かったと思ったのは、キャシーが"The Music and the Mirror"で踊ったソロです。
その柔軟でかつダイナミックなスピード感溢れるダンスに圧倒されました。

映画『ブロードウェイ♪ブロードウェイ』を観て楽しみにしていた、マギーの"At the Ballet"でのソプラノも期待通りでした。

一方、同じく期待していたポールの独白は、『ブロードウェイ♪ブロードウェイ』のオーディションでのシーンがあまりに感動的すぎて、逆に物足りなさを感じました。
今回男性陣がリッチー役の人を除いて、背の高さや髪型も同じような白人の人ばかりだったので、女性陣に比べるとキャラクターが立っていないように感じられました。


私の好きなリッチーの"Surprise, Surprise"は、映画版だけの曲。もう一つ好きな"What I Did for Love"は、キャシーではなく、全員+ダイアナのソロでした。キャッシーが歌ったほうがストーリーとしてしっくりくるような気がしたのは、翻訳のせいでしょうか?オリジナルの生みの親であり、育ての親であるマイケル・ベネットが、映画制作中に手を引いたという(噂がある)のも、こういった解釈の違いに我慢ができなくなったからなのでしょうね。




  1. "I Hope I Get It" – Zach, Paul and Company
  2. "I Can Do That" – Mike
  3. "And..." – Bobby, Richie, Val and Judy
  4. "At the Ballet" – Sheila, Bebe and Maggie
  5. "Sing!" – Kristine, Al and Company
  6. "Montage Part 1: Hello Twelve, Hello Thirteen, Hello Love" – Mark, Connie and Company
  7. "Montage Part 2: Nothing" – Diana
  8. "Montage Part 3: Mother" – Don, Judy, Maggie and Company
  9. "Montage Part 4: Gimme The Ball" – Greg, Richie and Company
  10. "Dance: Ten; Looks: Three" – Val
  11. "The Music and the Mirror" – Cassie
  12. "One" – Company
  13. "The Tap Combination" – Company
  14. "What I Did for Love" – Diana and Company
  15. "One" (Reprise) – Company


【映画版】
  1. "I Hope I Get It" (contains new sections of music not in the original stage version)
  2. "Who Am I Anyway?" (Paul's solo, originally part of "I Hope I Get It")
  3. "I Can Do That"
  4. "At the Ballet" (the soundtrack contains an extended version not heard in the film)
  5. "Surprise, Surprise" (replaces "Hello 12, Hello 13, Hello Love", although one verse of the song is heard in the film. The monologues of Mark, Connie, Judy, and Greg which are part of this number are performed in other parts of the film sans music)
  6. "Nothing"
  7. "Let Me Dance for You" (replaces Cassie's "The Music and the Mirror", although part of the instrumental section remains the same)
  8. "Dance: Ten; Looks: Three"
  9. "What I Did for Love" (sung counterpoint to the Tap Combination. In the stage version, the company performs the number)
  10. "One" (Finale)


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

トラックバック 0

戦利品月イチのおつとめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。